「昔遊び」を開催しました

本日は子どもの日。「昔よくやった」「昔はこうだった」そんな昔にちなんだ遊びを行いました。

田植えゲーム

まずはこれ。
「昔はよく手伝わされた。」なんてお声もちらほら。
カエルやフナが遊びに来る中、15本の苗を植え「今年も豊年満作」と早く言い終えた方が勝ちです。
中には、左手で15本の苗を持ち、器用に人差し指と親指を使って「こうやってな、苗を1本ずつ送っていくのがコツや。」と教えて下さる方もみえました。ありがとうございます。勉強になります。

袋でシュート

続いてはこちら。
「昔は遊ぶもんがなくてねぇ〜。いろいろ工夫して遊んだわ。」ということで、いつもは投げて遊ぶお手玉を、今日はゴミ袋に空気を入れ、それでお手玉を飛ばす「袋でシュート」
力加減が難しく、飛ばなかったり飛び過ぎたりしましたが「難しかったけど、楽しかったわ。」と言って頂けるゲームとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です